読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進め!二次元戦士よ

ここでは二次元に関連することを紹介します!

「小林さんちのメイドラゴン」と一緒に観たい!2010年代京アニ制作アニメ前編!

どーも。ヨウスケです。

小林さんちのメイドラゴン」がDVD発売になりました!

というわけで今日は京都アニメーションが手掛けた2010年代アニメから絶対おもしろい上記DVDと一緒に観たい作品を紹介しますぜ!

 

京都アニメーションとは!

平成世代にとっては人生を変えられたアニメ、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」「けいおん!」といった作品を世に送り出してきたアニメ制作会社。

近年もアニメを多数制作しているので名前を聞く機会が多いように思う。

青春、ラブコメ、ファンタジーなど作品に片寄りなくあらゆる作品を手掛けているので好きなジャンルを選べる、そして確実にブヒれるキャラが見付かるのだ。キャラクターの絵柄が男女ともに好感を持てる点も大きな強みといえる。

 

2010年代“京アニ作品„

2010年代は今まで以上にあらゆるジャンルに挑戦しているため、いろんな人に勧められる作品が増えてきている。

さらに 京都アニメーション大賞を立ち上げ受賞作品を中心としたKAエスマ文庫原作・原案作品を制作しているので、他社作品に頼らない独自の世界観を作り込めているのではないかと思う。

あ、原案を考える手間を省いてるんじゃないのって言うツッコミは無しですよ(笑)

では、オススメの作品を紹介していきましょう!

 

氷菓

ストーリー

文化系部活動が活発なことで有名な進学校・神山高校で「古典部」という廃部寸前の部活に入部した男女4人が、学校生活に隠された謎に挑む。(wiki より抜粋)

解説

えるたそー!!

失礼。今や日本を代表する推理作家、米澤穂信推理小説の「古典部」シリーズをアニメ化。

何気ない日常の謎を解決しながら青春時代の苦い過ちを浮き彫りにしていくストーリー。だが、ほんわかとした絵柄に癒されるので嫌味がないつくりになっている。

ミステリー物が好きなら普段アニメを観ていなくても満足いく仕掛けがある。ライト層や普段アニメを観ない層にもオススメ。

実写化も予定されているがこちらを観てしまうとちょっと…

 

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]
 

中二病でも恋がしたい!

ストーリー

元・中二病で高校1年生の富樫勇太と、同学年で現役・中二病小鳥遊六花を軸として周囲を巻き込みながら展開していく学園ラブコメディ作品。(wiki より抜粋)

解説

京アニの手抜…失礼、立ち上げた第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作を原案としたアニメシリーズ。

誰もが中学時代の痛々しい行動を忘れたいがその当時の気持ちも忘れたくない。

そんな、大人心と子供心の間で揺れ動く男女のラブコメディ。

自分の痛々しい過去とリンクしてニヤニヤが止まらないこと間違いなし。

キャラクターの少し引くような言動もあるが可愛いので許せちゃう。

可愛いは正義だね!

 

 

こちらは続編。新キャラも出てきて恋愛描写もヒートアップ!

 

たまこまーけっと

ストーリー

北白川たまこは2学期の終業式のあと立ち寄ったうさぎ山商店街の花屋で、言葉を話す謎の鳥デラ・モチマッヅィと出会う。

デラはとある国の王子の妃を探しており、たまこに求愛されたとして北白川家に住み着いてしまう。(wiki より抜粋)

解説

けいおん!」の監督の山田尚子による完全オリジナルアニメ。

主人公の家が商店街の餅屋を経営しているため高校の同級生の他にも商店街の人々が頻繁に登場する。

ストーリーは人情喜劇といったところ。

 

 こちらは「たまこまーけっと」の映画版。

ただし、侮るなかれ。前作のテレビシリーズから続くストーリーながら前作の人情喜劇を主流にしたものから飛びっきりの青春ラブストーリーへと進化している。

少女漫画やラブストーリーが好きな人は必見の内容ですぞ!

 

境界の彼方

ストーリー

 ある日、半妖夢で不死身の身体を持つ少年神原秋人は、今にも校舎の屋上から飛び降りそうな少女栗山未来を見つけ、助けようとする。

しかし、彼女は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であった。秋人の討伐に執着する未来であったが、どうしても秋人を倒すことは出来ず生計が苦しくなる。

それを見かねた秋人は未来を諭すことで、未来は秋人の討伐を諦め、他の妖夢を討伐して生計を立て直す。

時に協力しながら妖夢討伐を行う2人であったが、やがて2人は大地主である名瀬家を巻き込んだ事件に関わっていく(wikiより抜粋)

解説

「異界士」と呼ばれる特殊な能力を有するキャラクターたちが「妖夢」と呼ばれる人間に害を及ぼす存在と戦うダークファンタジーアニメ。

第2回京都アニメーション大賞奨励賞を受賞した原作を原案に繰り広げられる少年少女の戦いをえがく本作は近年の京アニ作品にはないバトルアニメ好きを引き付ける内容。

キャラの可愛さに加え、設定の凝った世界観やハイクオリティのバトルシーンは観た者を引き付けるはず。

以上オススメ作品、前編でした。

後編も様々な作品をラインナップしていくのでよろしくお願いします。